091060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

太陽電池を利用した工作・実験キット

■■■ 太陽電池を利用した工作・実験キットです  ■■■

ソーラーメタルカー:JS-6621
ソーラーメタルカー:JS-6621
 シンプルでスマートなメタルボディのF1タイプのソーラーカーです。初心者でも簡単に作る事ができます。ソーラーパネルは角
度を自由に変えることが可能です。太陽光があたる角度の違いによる発電力の違いを実験することができます。
※はんだ付けは不要です。

●使用電池 太陽電池のみ
●工作時間の目安 約30分~1時間
●工作に必要な道具 ドライバ(M2用) ラジオペンチ
光電池モーターFA-130RA
光電池モーターFA-130RA
太陽電池のために作られた特別仕様のモーターです。
低電流でもよく回るように巻き線数を40%も多くしました。

定格電圧:直流1.5~3V 無負荷時電流:120~130mA リード線付 シャフト径:2mm
マブチモーターFA-130と同じ形、大きさです。
ソーラーウォーカー:JS-6651
ソーラーウォーカー:JS-6651

 左右の足を交互に動かして力強く歩く、人の形をデザインした2足歩行のメカです。モータの電源は、太陽電池と乾電
池の切り替えが可能なので晴れの日は外で、曇りや雨の日は室内でも動かすことができます。付属のマスクに好きな色を
塗ったり、飾りを取り付けたりして自分だけのオリジナルメカを作ってみましょう。
※はんだ付けは不要です。

●使用乾電池 単3×1本(別売)
●工作時間の目安 約1~2時間
●工作に必要な道具 ドライバ(M2用、M3用) ラジオペンチ

太陽と光電池
太陽と光電池
3年生で学ぶ音や光、4年生で学ぶ光電池の働きが学習出来ます。
実験内容 
太陽の温かさ  水を温める 白い紙と黒い紙 お鍋の中の天気 虫眼鏡を使って 光を集める 焦点の温度 右か左か 凸面鏡 凹面鏡 太陽炉を組立てる 太陽炉のはたらき 試験管立てを組立てる 水を沸騰させる 羽を燃やす ローソクが溶けるか? 鏡を使って光を集める 太陽電池の原理 太陽電池台を組立てる モーター台を組立てる 太陽電池でモーターを回す 電気スタンドで回す プロペラ プロペラの形をととのえる 回転盤をつくる 飛行機を飛ばそう メリーゴーランドをつくる 鳥のモビールをつくる 太陽炉と太陽電池の組み合わせ
ソーラー水陸両用車(JS-688)
ソーラー水陸両用車(JS-688)
外輪方式のスクリューにより水上を走行するソーラー水陸両用車。
ボディは発泡材を使用した新感覚デザイン。

● 太陽電池特性/1.4V-350mA(最大)
● 寸法/W166×H79×D240mm
● 重量/140g
学習用ソーラーエネルギーキット
学習用ソーラーエネルギーキット
内容品:ソーラセル(8個) パネルケース ネジ、クーパー(ネジ回し付き) ファンモーター、ケーブル
8個のソーラーセルを組み立てていき、ひとつのソーラーパネルを作り上げます。組み方を変える事で0.4V~1.6Vまで様々な出力を得られます。
付属のファンモーターで作り出した電力を確認する事ができます。
スーパーソーラーカー(組立式)
スーパーソーラーカー(組立式)
車体の大きさ:約22cm
この商品には太陽電池が付属しています。
太陽の光を浴びてどんどん走る未来のソーラーカーです。
太陽電池と相性の良いモーター、変速ギア式メカの採用しました。
透明のボディーに彩色をしたり、ペットボトルと組み合わせてオリジナルのソーラーカーを作ろう!!
太陽光で遊ぼう!ソーラーパーク(実験キット) このセットで様々な実験が出来ます。
実験内容は・・・。
太陽からどのくらい熱をもらっているのか?
温室効果、太陽と色の関係、プリズム(光のスペクトル)、空気の流れ、焦点距離、エネルギーの集中、融点、鏡の実験、凸状鏡の実験、凹状鏡の実験、太陽炉、水の沸騰、太陽熱で料理は出来るのか?、ソーラーセルを使っての実験、モーターを動かす、ソーラーセルとモーターを使ってのおもちゃなどなど、様々です。
ソーラーワーム:JS-6501
ソーラーワーム:JS-6501
 しっかりと着実に前進する様子はまるで尺取虫のよう。伸び縮みしながらユーモラスに動くユニークなメカ。太陽電池
乾電池の切り替えができるので屋外室内どちらでも遊ぶ事ができます。
木製のボディはどこか暖かみを感じさせてくれます。ペイントすることが可能なので好きな色をぬってオリジナルメカを作ってみましょう。
※はんだ付けは不要です。

●使用乾電池 単3×1本(別売)
●工作時間の目安 約2~3時間
●工作に必要な道具 ドライバ(M2用、M3用)  ラジオペンチ  定規
燃料電池学習キット(KO-01)
燃料電池学習キット(KO-01)
<主要パーツ>
●ソーラーパネル(3V500mA) ●燃料電池 ●ガスタンク●組立自動車 ●モーターとギア ●注射器、チューブ●接続導線、プラグ ●抵抗4種4個●デジタルマルチメーター ●ゴーグル●100ページ英文テキストならびに和訳テキス
ソーラーパネルを使って水を電気分解して水素と酸素を作りその水素と酸素を反応させて電機を作り出す
環境にやさしいクリーンエネルギー源としての燃料電池。ソーラーカーとしてもまた燃料電池自動車としても利用できる自動車キット付き。
30種類の実験をしながら太陽電池、水の電気分解ならびにイオン交換樹脂を使った燃料電池の原理とその利用方法について学習します。


© Rakuten Group, Inc.